卒論・修論リスト
ためしに題目だけ一覧にしてみました。
2015年度 卒論
- アイドルオタクはどのように「コール」しているか──Berryz工房のコール類型
- シチュエーションCDに女性は何を求めるのか──乙女ゲーム・ドラマCDとの比較から
- 「忘れられること」との向き合い方──小川洋子『博士の愛した数式』から考える
- ミュージカル『テニスの王子様』においてファンはキャストに何を求めるか
- テーブルトークRPGにおける参加者たちの関係
- つくられる「ふるさと」──雑誌『旅』から見る「ふるさと」のイメージ
- 「ゲストハウス」はどのような場なのか──3軒のフィールドワークから見る
- 化粧をめぐる欲望──2015年の化粧雑誌全調査
- 人を操作することへの欲望はいかに掻き立てられるか──2冊のビジネス書を比較する
- オタサーの姫はなぜモテるのか?──表象される彼女たちの特徴
▲各論文の目次など詳しくは2015年度ゼミサイトにて
2014年度 卒論・修論
- 「ゆかり王国」はいかに語られたか──田村ゆかりのファンの言説(修士論文)
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- データベース化する恋愛──イメージを模倣する
- K-POPアイドルファン「雑食ペン」はどのように登場したか
- ファッション誌において「感情」を表す言葉はどのように使われているか──『Ginza』全巻調査
- ファッション業界紙『繊研新聞』の記事におけるマネキンの変遷 1959-1979
- 漫画『ドラゴン桜』にみる学歴と受験のイメージ
- オートバイの初期受容形態──雑誌『モーターサイクリスト』1951-1970
- なぜ女性客は接待飲食店に通うのか
▲各論文の目次など詳しくは2014年度ゼミサイトにて
2013年度 卒論・修論
- 日本の自費出版における自分史の歴史的展開(修士論文)
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- プリンセスとプリンス──ディズニープリンセス作品にみる男女関係の表象
- ピンク・レディーはどのように真似され、語られたか
- 18禁乙女ゲームにみる女性の性的欲望
- 「坂本龍一」というイメージはいかに作られたか──1978年〜1986年
- 「就活」の社会史──新卒一括採用方式の成立
- 坂口安吾作品における「孤独」──『桜の森の満開の下』から読み解く
- 「友達みたいな親子関係」は、いかに語られてきたのか──『児童心理』1970-2013を読む
- 「ハルキスト」という生き方──村上春樹作品の消費的受容に関する一考察
- 家庭教師・吉本とは誰か──『家族ゲーム』にみる「家族」イメージ
- TwitterにおいてK-POPアイドル・ファンコミュニティはどのように構築されてきたか──SUPERJUNIORイェソンを事例として
▲各論文の目次など詳しくは2013年度ゼミサイトにて
2012年度 卒論
- アイドル声優の成立
- 乙女ゲームの経験とは何か──ゲームとプレイヤーのコミュニケーション
- ゲーム『真・三國無双』にみるインターネットファンコミュニティの形成──2ちゃんねるの事例から
- ボーカロイド10年史 2003-2012
- 告白の誕生──『りぼん』にみるロマンティック・ラブ・イデオロギーの再生産
- 『週刊セブンティーン』投稿欄に見る読者の期待と欲望
- ギターを弾くことのイメージ形成──雑誌『平凡』から
- テレビドラマ『ライフ』に見るいじめの描かれ方
- 『千と千尋の神隠し』はどう語られたか──宮崎アニメにみるライフモデルとしてのキャラクター
- B系ファッションと不良文化──日本におけるヒップホップ受容の一考察
- 好感度の政治学──ファッション誌『steady.』に見る言説分析
- 「子どもらしさ」はいかに作られるか──アンパンマンこどもミュージアムから探る
- 個人商店のエスノグラフィー ──家族・地域・ネットワーク
- 雑誌『東京人』に見る「東京」イメージの変遷
▲各論文の目次など詳しくは2012年度ゼミサイトにて
2011年度 卒論・修論
- コスプレが生成する「場」──コスプレ・イベントのエスノグラフィー(修士論文)
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- 「王子様」とはだれか──『セーラームーン』の構造分析
- TVドラマ『おれは男だ!』にみる「青春」イメージ
- 賭博と反賭博──健康麻雀とはなにか
- カーネル・サンダース人形はどのように立っているのか──KFC東京都23区内悉皆調査
- 人はボーカロイドになにを求めるのか──ニコニコ動画のコメント分析から
- 「みんな」はどのように意識されるのか──『Non-no』40年史から
- クラブカルチャーとはなにか──音楽・ダンス・テクノロジー
▲各論文の目次など詳しくは2011年度ゼミサイトにて
2010年度 卒論
- ロールプレイングするレズビアンたち──同性愛にみられる異性愛的「男らしさ」
- 「ミーハー」の歴史──流行に敏感な人たち
- ヌーディズムにみる近代日本の裸体観
- 団らんと食卓──「家族のイメージ」はいかに作られるか
- 独立UHF局にとって地域とは何か──千葉テレビから探る
- 同人誌におけるパロディ性とはなにか──女性向けアニパロ同人誌を事例に考える
- 「時をかける少女」にみる時間のイメージ
- ダメ人間の王国──西川貴教のオールナイトニッポンとハガキ職人たち
- エンターテイメント・ホラーに潜む恐怖──メディアに踊らされる私達
▲各論文の目次など詳しくは2010年度ゼミサイトにて
2009年度 卒論
- 路上で井戸端会議が起こるわけ──場所・モノ・ふるまいとの関係から
- アニメオープニング単体考──その演出法と変遷
- 魔法の国のカラクリ──東京ディズニーランドにおけるエントランスの儀礼性
- なぜ犬を飼うのか?──『愛犬の友』に見る犬と人の関係史
- 「同人作家」達の生態──東方プロジェクトを事例に
- 新宗教のメディア活用──幸福の科学を事例に
- 「まつり性」の正体──祭りとイベントの現場から
- ページに並ぶ透明な顔──精興社と精興社活字からよみとく書体
- 「深夜の馬鹿力」の力加減──なぜ私は伊集院光のリスナーをやめられないのか
- ナンシー関の視点──ナンシー関の全書籍から見る視点の特徴
- 「永遠の処女」──「ボーイズラブ」への欲求と秘匿
- コスプレ三〇年史 1970-2010──歴史からコスチュームプレイを捉えなおす
▲各論文の目次など詳しくは2009年度ゼミサイトにて